ブログ運営5カ月を振り返る

のぶちかブログも5カ月が経過しました。


5月は新たに、18記事を追加し79記事になりました。


 4月の段階では引っ越しもあるので5月はブログの時間取れない予想でいましたが、先月よりも7記事も多くリリースできて、少し作業スピードがあがったのかもしれません。

昨年の大晦日にプログを開設して、1日平均3時間は費やしています。

そうなると、約500時間経過したわけで、1記事当たり6時間20分ほどですね。
始めて3カ月くらいは1記事8時間はかかっていたので確かに成長してます。

1万時間の法則を無視|最短・最速で筋肉を付ける方法は存在する?という記事の中で、「その他大勢から抜け出すのには1000時間必要」と書いてるけど5カ月で半分の500時間に到達したのは割と早いペースだなと感じました。

コロナウイルスの影響で在宅時間が長かったのも要因のひとつでしょうね。

このペースで努力すれば1年で1000時間を超え、記事数も150を超えそうです。

こうやって振り返っておくと焦りも無くなりますし、目標のペースからはむしろ早いくらいだという事に気付けます。

僕は中期的な目標から逆算した日割り目標を立てるのが得意なので、
割とコツコツとやるブログは性に合ってるのかなと思います。


僕の過去の振り返り記事はこちらから確認できます。


まだブログを始めようか迷っている人も
この機会に始めてみてはいかがでしょうか?


僕の記事を見て、ブログを始めてくれる人も出てきて、本当にこの記事を書いてよかったと思えました。初めて人の役に立てたというか、嬉しいですね。

のぶちかブログ5カ月目の収益は?


2020年5月1日〜5月31日締め、のぶちかブログの収益は・・・

  • 売上         :1,654円
  • ページビュー(閲覧数):2,660(前月比+1,183)
  • 記事更新数      :18本(累計79記事)


売り上げの内訳は、アドセンス広告で231円、アフィリエイトで1,423円です。

過去最高売り上げ更新、ついに4桁になりました。( ´∀` )

アナリティクス


倍近く伸びました。

とはいえ、GWを自宅で過ごす方が多かったコロナウイルスによる特需かなと。

もっと見てもらえるようなコンテンツを積み上げないといけませんね。


夏に向けてダイエット関連の記事を量産しました。
やはり「マッスルグリル」さんのような知名度のある題材が良く読まれています。


5月のダイエット記事一覧


7月くらいの検索状況がどうなるか検証中です。

その他やったこと

先月から継続して「タイトルの変更」と「メタディスクリプション」です。

記事を上位表示させるのに必要な期間は?ブログのチェック項目9つ

という記事を書きつつ、自分で少しずつPVを上げる努力をやっています。

ブログ開始6カ月目の考察

80記事に到達しようとしている今、とりあえず『100』を達成させたい。
そう思うようになりました。

というのも、みなさんに色々なことを伝えるには今の数では物足りないなと感じてきたからです。何度も読み返したくなるような記事が書けるといいですが、いまのところはとにかく「更新頻度」に重点を置きたくなりました。

ライティング向上のための勉強


ダイヤモンド社出版

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

引き続き読み込んでいますがかなり勉強になります。
多くのブロガーさんが勧めているし、多くの方がこの本のテクニックを用いて記事を書いていることを知りました。

基本中の基本なので、本当に稼ぎたいなら買うべきですね。

有料テーマの活用

 現在、使用中のテーマは THE THOR(ザ・トール)という有料テーマ。

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン


THE THOR(ザ・トール)
5

圧倒的にSEOに強く、抜群に上位表示されやすい上に、おしゃれで美しいデザイナーズサイトが簡単に作れる『THE THOR』ザ・トールでインターネットを活用したビジネスを本格的に始めてみませんか?



見た目も整えたいという願望はあるものの、なかなか手付かずにいます。
少し優先順位が下がっていますが、利用者も増えているので情報を集めます。

マナブログで勉強中

manablogを運営しているマナブさん。

マナブログ

 https://manablog.org/

5月の売り上げ3000万、利益は2400万だとか…
YouTubeなどもやられているのでブログ単体では分かりませんが、スゴイ数字です。


2017年11月から12月のあたりの記事を見ていますが、かなり勉強になります。

【収益記事へ誘導するための記事】に注目しており、この自然な流れを作り出す為にも100記事(もっと)必要だなと強く思った次第です。

アドセンスやASPの広告収入について

 グーグルアドセンスのほかに、登録しているASPに変化はありません。

収益はAmazonアソシエイト>Googleアドセンス>A8net。あとはありません。

もちろんアフィリエイトで収益をもっと上げたいと思っていますが、記事をもっと増やして訪問者を増すことが先決です。

現在は全くASPに関心がない状況です。

6ヶ月目に向けての抱負

内部リンクを意識した記事を10記事ほど増やしたいと考えています。
初めて訪れた人が少しでも長く僕のサイトにとどまってもらえるように。

ここまで書いてきた古い記事にもスポットが当たるように頑張ります。
応援してもらえると嬉しいです。


ブログランキング

 

 

WordPressテーマ『THE THOR』
圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい究極のSEO最適化テーマ『THE THOR(ザ・トール)』であなたもインターネットビジネスを本格的に始めてみませんか?