ブログ運営4カ月を振り返る【何か掴んだか?】

のぶちかブログも4カ月が経過しました。


今月は新たに、11記事を追加し61記事になりました。


 世の中は新型コロナウイルスが猛威を振るい、
在宅ワークやオンライン会議など新しい働き方が生まれています。

僕も影響を受けて出勤日数が減りましたが、
その分、ブログの時間を増やすことが出来ました。

時間を増やすことは出来ましたが、記事を増やすことは出来ませんでした。

というのも、ブログ運営について勉強していくと、
色々な部分で修正を余儀なくされたからです。(^▽^;)


今回は、記事を増やさずに何をしていたかシェアしていきますね。


僕の過去の振り返り記事はこちらから確認できます。


まだブログを始めようか迷っている人も
GW期間中に始めてみてはいかがでしょうか?

のぶちかブログ4カ月目の収益は?


2020年4月1日〜4月30日締め、のぶちかブログの収益は・・・

  • 売上         :867円
  • ページビュー(閲覧数):1,477(前月比+3)
  • 記事更新数      :11本(累計61記事)


売り上げの内訳は、アドセンス広告で95円、アフィリエイトで772円です。

過去最高売り上げ更新です。( ´∀` )

アナリティクス


6日間稼働してません…

最初、「0とかショック…」と思って次の日も「0」、また次の日も「0」。
さすがにおかしいと思って色々ググって解決しました。

何も触っていないのにこういう事があると分かっただけ成長ですね( ´∀` )


問題が解決されてからは低調な日々が続いているのは
アップした記事の内容が、筋トレ以外のものばかりだったからです。


書いた記事はTwitterで宣伝をするんですけど、筋トレのアカウントですからね。


これは仕方ないと思っています。

ところが、4月23日以降ある記事のおかげで急に伸びました。

これです。

メンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介した「ノルウェー式HIIT」。

初めて聞いた言葉だったし、それについての記事も少なかったので、
翌日には記事にしてアップしてみた結果、
「単日で一番多く見てもらえた記事」になりました。

時事ネタの瞬発力を肌で感じることができて嬉しくなりましたね。

記事を書かずに何をしていた?

結論から言うと「タイトルの変更」と「メタディスクリプション」です。

タイトルに関しては認識が甘すぎました。

記事を上位表示させるのに必要な期間は?ブログのチェック項目9つ

今後、この記事は僕のSEO対策のアウトプット記事として成長していく予定です。

ぜひチェックしてみてください。

タイトルの変更

キーワードの選定が大事と何度も見聞きして分かった気でいましたが全くでした。

そもそも競合が多かったり、ニッチ過ぎて検索ボリュームが少なすぎたり…

もう一度ツールを使い、多くのタイトルを変更しました。

メタディスクリプションの記載

SEOの影響が小さくなったと言われていても、見栄えを考慮すれば、
やはりやっておいた方が良いだろうという判断です。

まだ途中ですが、最新記事から変更していっています。

その際、画像の容量も小さく変えています。
表示速度を上げるためです。
勉強すればするほど奥が深いし、積み重ねが重要ですね。

ビジネスなので当たり前なんですが(^▽^;)

ブログ開始5カ月目の考察

SEOを意識した記事の更新とリライトが今月のテーマです。

5月は本業の都合で引っ越しもあるので、
記事を書く時間は多く取れないかもですが、メタディスクリプションの記載、
記事のリライトをメインにしようと思います。

新規の記事は、ノルウェー式HIITのように最新情報を届ける手法でいこうかと。

ライティング向上のための勉強

バズ部の

「たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術」

ダイヤモンド社出版

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

自身への投資は怠りません。

日々の成長が記事に現れるようにしたいですね。

有料テーマの活用

 現在、使用中のテーマは THE THOR(ザ・トール)という有料テーマ。

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン


THE THOR(ザ・トール)
5

圧倒的にSEOに強く、抜群に上位表示されやすい上に、おしゃれで美しいデザイナーズサイトが簡単に作れる『THE THOR』ザ・トールでインターネットを活用したビジネスを本格的に始めてみませんか?



上のような事も勉強してできるようになりました。


読者さんが見やすいサイトに変えていきたいです。

マナブログで勉強中

manablogを運営しているマナブさん。

マナブログ

 https://manablog.org/

最近はYouTube(ゲーム)に力を入れていて、ブログ更新は止まっています。

しかし、2017年7月から8月のあたりから今のマナブさんらしい記事が増えます。
参考になり過ぎて、あれこれ他の人のブログを見るのやめました。

アドセンスやASPの広告収入について

 グーグルアドセンスのほかに、登録しているASPサイトは下記の通り。

Googleアドセンス、A8netに続き、Amazonアソシエイトからも収益が発生。

結果にも出てきているので記事の質をあとは高めるだけですね。

5ヶ月目に向けての抱負

引っ越しで時間が取れないので、5月は記事のリライトやサイトの見栄えを
良くする活動に充てようと思います。


ブログランキング

 

 

WordPressテーマ『THE THOR』
圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい究極のSEO最適化テーマ『THE THOR(ザ・トール)』であなたもインターネットビジネスを本格的に始めてみませんか?