ブログ運営12カ月を振り返る【副業ブロガーのリアルな収益を暴露します】

  • 副業ブームに便乗してブログに挑戦してみたい!
  • 自分の興味、関心事でお金が稼げるようになりたい!
  • もしブログで本業収入を超えたら脱サラしたい!

そんなことを思いつつ、
「いや、素人が手を出して上手くいくほど甘い世界じゃないよね…」
といってなかなか一歩目が踏み出せない。

そんな人も多いんじゃないでしょうか。

結論から言うと「1日でも早くブログを始めましょう」だって気になってるでしょ?

不安な人
そんなことを言われても
上手くいくかわからないことに
時間もお金も使えません…

そんな声が聞こえてきそうです。

よく分かります。
ブログを始める前の僕がそうでした。

やるからには失敗したくない。ネット記事を読み漁って
リスクを極限まで減らそうとした
んです。

そんな僕が実際に何も分からない状態からブログを始めて
1年経ちました。

この経験をシェアすることは皆さんにとってとても参考になるはず。

本記事を読めば

  • ブログを始めるのに必要なお金や知識
  • 収益が発生するまでにかかる時間
  • 結局ブログは副業としてアリなのかナシなのか

すべて分かります。

一歩前に踏み出した副業ブロガーの世界をのぞいてみてください。

それでは本編スタートです( ´∀` )

ブログ運営12カ月の現在の状況

1年間で128記事を書きました。

その内、初期に書いた8記事は非公開にしています。
理由はとてもシンプルでクオリティが低いから。

では公開している記事のクオリティは高いのでしょうか?
答えは「今の自分のベスト」だということ。

非公開にした記事も、書いた当時はうまく書けたと思ってました。

非公開にしたのは100記事を超えてからですが、
30記事を書いたあたりから1記事目との質の差は歴然でしたね。

なので、上手くいくかどうかを悩んでブログを始められない人に

言いたいことは、はじめから上手く書けるわけがないということです。



しかも、僕は1つ記事を書くのに8時間くらいかかっています。
非公開にした8記事に60時間以上を費やしました。

その時間がムダだったかと言えばそうではありません。

毎回ベストを尽くしてきた結果なので納得しています。
むしろその8記事が成長を実感させてくれています。

メンター(指導者)を見つけよう

メンター(指導者)を見つけよう

ブログに興味を持つようになってからは、「ブログの始め方」関連の記事を
読み漁っていました。そうすると、業界の有名人を知ることができます。

できるだけ早くベンチマークするブロガーさんを見つけましょう。

あなたが最も読みやすいと思った方で良くて、正解はありませんが、
多くても3人まで
にとどめておくのがオススメです。

有名なブロガーさんは自身の体験に基づいて語られているので、
場合によっては真逆のことで成功しています。

例えば歌にはポップやロック、演歌など、様々な表現方法があります。
それぞれのいい所だけを取ろうとしても難しいですよね?


それと一緒で、違うタイプのブロガーさんのいいとこどりをしようと
しても上手くいきません。
同系統の方たちだけをベンチマークしましょう。

まったく見当もつかないという方のために
オススメのブロガーさんを紹介しておきます。

この3人からなら十分すぎるくらい学べます。

のぶちかブログ運営12カ月の収益は?

実際一番気になっているところではないでしょうか?

まずは売上から見てみましょう。

僕の1年間のブログ売り上げ推移は、Twitterで公開しています。

https://twitter.com/golpanotsuru3/status/1344916632682987521
 
つるさん
「収支」となっていますが
売上だけですね(^▽^;)

ブログで稼いだ額は年間で24,258円です。

6ヶ月目、7ヶ月目にそれぞれ1件アフィリエイト報酬がありますが、
収入のほとんどがGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトです。

それに対してブログ運営に使ったお金はこちら

  • サーバーレンタル料:13,200円
  • 有料テーマ購入代:16,390円
  • 順位チェックツール購入代:9,900円
  • 合計:39,490円

のぶちかブログ1年目の収支は15,232円の赤字でした!



ほとんどの人がブログを1年続けることができないと聞いていましたが、
この現実を知る限り納得です。

でも考えてみてください。

星の数ほどあるサイトの中から
僕が書いた記事にアクセスしてくれたんです。
そして2か月目以降は少額とはいえずっと稼いでいます。
凄いことだと思いませんか?

できたばかりのお店に認知度はなく、常連客もいない。同じ状況です。

これから徐々に訪問者数を伸ばし、ファンを獲得し、広告単価を伸ばす。
完全に「ビジネス」ですよね。1年でようやく基礎ができました。

ブログを12カ月運営するのに必要な費用

ブログを12カ月運営するのに必要な費用

僕がブログ運営の際に使ったお金は以下の3点

  1. レンタルサーバー代
  2. 有料テーマ代
  3. 検索順位チェックツール代

それぞれ詳しく解説します。

レンタルサーバー代(月々1,100円:年間13,200円)

ブログ運営が副業として始めやすい理由は「初期投資」が低いことでしょう。

ブログは無料で始めることも可能ですが、副業にするならWordPress一択です。
有料といってもレンタルサーバー代が月々1,000円程度かかるだけです。

あと、ドメイン代に年間500円から7,000円以上かかるものまであります。
有名なのは、お名前.comやムームードメインですね。


ただ、下記の記事の通りにブログを立ち上げればドメイン代は永遠に無料です。

関連記事

悩んでいる人 WordPressでブログを始める方法が知りたい。パソコン初心者の僕でも開設できるの? できれば副業になればいいなと考えてるよ この悩み、本記事を読めばパソコンの初心者、 全くノースキルでも確実にWordP[…]

有料テーマ代(16,390円買い切り)


僕はさらに、「THE THOR(ザ・トール)」という16,390円の
有料テーマを購入していますが、初期投資を抑えるなら全く必要ありません!

僕は芸大出身なので、わりと見た目にはこだわりがあります。
でもプログラミングの知識が乏しいからキレイにカスタマイズできません。

さらにブログ運営で重要なSEO対策なんて言われても分かりません。
そこに時間を奪われるといつまで経っても記事が書けないので、
はじめから投資しちゃいました。

検索順位チェックツールGRC(年間9,900円)

ブログで集客するにはキーワード選定が大事という事は知っていると思います。

5カ月ほど経過した後、少し迷いましたがスタンダードプランに課金しました。
結果として正解でしたね。購入するメリットは3点。

  • 手動で多くのキーワードの順位を調べる時間を短縮
  • どうしても伸ばしたい記事の現在地がわかる
  • 意外な記事が上位にいることもあり、リライト次第でもっと集客できる

副業という限られた時間で成果を出したいなら、こういったツールは
「投資」と捉えて積極的に活用しましょう。

副業ブロガーとしての今後【2021年で本業収入を超える】

副業ブロガーとしての今後

1年継続すれば、WordPressなんて言葉を知らなかった僕のブログにも
月間7,500PVを超えます。

今のペースなら翌月には10,000PVにも余裕で届きそうです。
売上は全額投資に回します。
有料教材の購入にあて、学んだことをブログでシェア。このサイクルですね。

そして2021年以内に本業収入を超える目標を立てたいと思います!



どんどん有益な情報を公開していくので、楽しみにしてください。
この記事が参考になったらシェアしてもらえると嬉しいです( ´∀` )

WordPressテーマ『THE THOR』
圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい究極のSEO最適化テーマ『THE THOR(ザ・トール)』であなたもインターネットビジネスを本格的に始めてみませんか?