ブログが続けたくても続かない!その原因と解決策

目標や夢があって副業でブログを始めたのに、

いくつかの記事を書き終えたところでピタリと更新が止まってしまった。

急に本業が忙しくなったわけでもなく、

何となくブログを始める前の日常に戻ってしまった。

こんな人はいませんか?いや、めっちゃ多いと思う。

僕は本業でビジネスをやっているから、

ある魅力的なビジネスモデルに参入しても、

上手くいく人と、上手くいかない人との決定的な違いがわかる。

今、手が止まってしまって「何か思っていたのと違うな…」

と感じている人の原因をズバリ当ててみせます。

「図星だー」となった人も安心してください。

原因さえ分かれば手を打つことは可能です!ブログで成果を出したい人はこの記事を読み進めてみてください。

ブログが続かない原因5つを知る

忙しい

ブログに限らず、何かを始めても長続きしない人がいます。

昔の僕もそうでした。

「飽き性なんだよな~」なんて言葉で片付けてしまっていては、

いつまでたっても「なりたい自分」に近付くことはできません。

社会人になって色々と勉強をしていくうちに、

続かない人の特徴がはっきりと分かるようになりました。

それが下の5つです。

  1. 知識が不足している
  2. 収益化までの見込みが甘い
  3. 作業量が圧倒的に足らない
  4. リスクを取れない
  5. そもそも面白くない

1つずつ説明します。

原因①知識が不足している

知識不足

ブログが続かない理由は、「知識不足」というのが1つ目の原因です。

例えばですが、「コシヒカリ」と「ササニシキ」の違いを説明できますか?

この説明が出来る人は米を作っているほんの一部の人か、

相当な「米好き」です。

その人を唸らせるほどのお米をあなたが作ろうとした時、

いきなり苗を作りますか?少しは米作りや、お米そのものについて、

ある程度までは調べてから始めませんか?

それと同じで、ブログで収入を得ようと思ったら稼ぎ方について、

しっかり調べてからブログを立ち上げるべきです。

とりあえずブログを立ち上げて、

好きなことを書きながら広告を貼りつけるだけで稼げるんでしょ?

くらいでは不十分です。それだと1年前の僕ですね(^▽^;)

でも調べれば一筋縄ではいかない事は、すぐに気づきました。

まず実績を公開している人たちのブログをいくらか見て、

信用できる人を見つけましょう。

指針となる人を見つけたら、その人の情報だけを頼るようにしたいです。

稼ぐ方法や考え方は人それぞれです。

コシヒカリ派の人がササニシキを受け入れないように、

自分がこの人だ!と決めた人を悪く言う人もいます。

そこをブレンドしてしまうと軸がぶれます。

繰り返しになりますが、指針となる人を見つけたら、

その人から発信される情報を徹底的にインプットしていきましょう。

その人の稼ぎ方を人に詳しく説明できるくらいの知識がないと、

記事に信ぴょう性は生まれません。

原因②収益化までの見込みが甘い

アフィリエイト収入2019

次にブログが続かない理由の2つ目が「収益化までの見込みが甘い」です。

過度な期待が挫折を生み出しているんだと思うんですが、

継続性のない人の最大の特徴が

「短期間で結果が出ると思っている」ことにあります。

「ブログ開始わずか3カ月で月収100万円」みたいなブロガーは確かに存在します。

やるからには目標を設定することは大事ですが上のようなブロガーは稀です。

短期間で信じられない結果を出したから注目されたんであって、

僕はこういう人はいずれ消えると思っています。

なぜならビジネスの本質とは違うから。

上の図を見てください。

2019年の月間アフィリエイト収入を円グラフ化したものですが、

実際のところ月収100万超えには上位7%に入る必要があります。

一発屋ではなく、安定的に100万を稼ぐために必要な知識は

3カ月では身に付きません。

新しい業種に転職して3カ月で営業成績トップを取るとか普通あり得ません。

最低でも1年。副業であれば3年はかかるくらいは想像つきますよね?

「楽に稼げる」・「最速で稼ぐ」は初心者ではムリです。

そもそも楽に稼げるビジネスなんてこの世には存在しません。

原因③作業量が圧倒的に足らない

やる気でない

原因の3つ目は「作業量が圧倒的に足らない」です。

収益化までの見込みが甘いという2つ目の原因からの流れですが、

ブログで収入を得るまでの作業量はどんなものなのか?

実際に圧倒的な稼ぎを生み出しているこの方の作業量を紹介します。

僕のメンターのひとりマナブさん。

3月に入ってからYouTubeに専念されていますが、

それまで1000日近く毎日ブログを更新し、6年間のブログ歴で

月収500万を稼ぎ出しています。

ブログで成果を出す為にはまず100記事は書きましょう

というのをよく目にしますけど、“300”です。それでも稼げない…

休まないのも特徴です。お腹が空いたらご飯を食べるように、

ブログを書くことが当たり前の生活をしています。

完全に「習慣化」していますね。

とりあえず、300記事を書き上げる時間と日数を算出したいと思います。

僕は1記事書くのに7時間かかっています。

なので300記事には2100時間の作業が必要です。

本業があるので、ブログに費やせる時間は1日平均3時間です。

という事は、300記事書き上げるには700日、

「約2年の作業量」でスタートラインに立てます。

僕はブログを始める前にこの事を理解した上で

「3年で本業収入を超える」目標を立てているので、

続かない理由にはなりません。

みなさんも、300記事を書き上げるまでにどのくらいの時間が必要か、

計算してみてください。

原因④リスクを取れない

リスク取れない

ブログが続かない人の原因4つ目は「リスクを取れない」です。

何も失うことなく、何かを得ようとする人はまったく続きません。

  • 必ず観ているドラマがあるからブログを書く時間がない
  • サーバー代やドメイン代は払いたくない(無料ブログでやる)
  • 記事を書く習慣をつけたいけど、友人の誘いは断れない
  • 有料noteは気になるけど、為になるかどうか分からないから払えない

「なるべくタダで、なるべく努力もせず、失敗も一切しないで大成功したい。」

こう言っているのと同じです。かなり欲張りさんですね( ´∀` )

リスクが低いところからスタートさせたいというのは僕も賛成ですし、

度が過ぎるほどの努力が続くとは思いません。

しかし、他人から見て「すごい努力されていますね」

と言われる努力は必要だし、

それを努力とは思わない習慣を手に入れないとその分野で成功しません。

一昔前と比較すれば、

SNSのおかげで有益な情報がタダで手に入るようになりました。

それは事実ですが、停滞感を感じた時は、本やセミナー、

有料noteや教材にお金を使いましょう。

これは「投資」です。

もともとブログは初期投資が少ないビジネスモデルです。

定期的に投資しましょう。

その場ではお金を失ったと思うかもですが、必ず後から戻ってきます。

何かを得るためにはまず失って、得るためのスペースを確保しておく

という事が感覚的にわかってくれば、停滞した時は詰まり過ぎのサイン。

投資しましょう!そうすればまた前に進みます。

原因⑤そもそも記事が面白くない

おもしろくない

ブログ更新が続かない最後の原因は「そもそも記事が面白くない」です。

始めたばかりのブログが読まれることはないので、それは当たり前。

ただ、100記事200記事書いても読者が増えないのであれば、

「面白くない」かも知れません。

せっかくたくさんの記事を書いても読んでもらえないと続きません。

しかもネットでしか知ってもらうことは出来ないので、

おもしろい記事が書けないのは控えめに言って致命的です。

文章だけで物事を伝え、行動してもらえないとブログで稼ぐことは出来ません。

文章が商売道具なので、

そのレベルが低いとなると読者が増えないし収益は上がりません。

結果が出ないと面白くないので書くのをあきらめるのかなと思います。

ただし、文章のスキルは勉強で磨くことができます!

ブログアフィリエイトで言えばWebライティングや

セールスライティングなどを学べばスキルアップにつながります。

そもそも国語力を高めるなら「読書」がオススメです。

単純に文章表現や語彙力がアップします。

難しい言葉を使う必要はありませんが、

言いたいことを上手く伝えるヒントになります。

読書に関しては別の記事でも紹介しています。

興味があれば目を通してください。

まとめ【あとは改善あるのみ!】

ひたすら改善

ブログが続かない5つの原因いかがでしたか?

原因さえ分かれば解決策は見つかります。

簡単に原因をおさらいしつつ、解決策を提示していきますので

参考になれば幸いです。

原因①:知識不足

ブログで稼ぐ、ブログを継続させるという事はどういう事なのか?

既に結果を出している人の情報だけを頼りに、まずはインプットしましょう。

オススメは「マナブ」さんと「Tuzuki」さん。

もちろん既にいるなら他の人でも構いません。

原因②:収益化までの見込みが甘い

月収10万を超えるには上位20%以内、

100万超えは上位7%以内でないと達成しない。

結果を出す前に、そのビジネススキルを習得するには最低でも1年はかかります。

これも2人のブログを読めば簡単に理解できます。

原因③:作業量が圧倒的に足らない

300記事くらい書いてスタートライン、休みとかは甘え。

1記事を書き上げる時間を知り、300倍して作業時間を算出してください。

それを1日の作業時間で割ればスタートラインに立てる日数が分かります。

まだそこに到達してないのであれば手を止めている場合ではないです。

原因④:リスクを取れない

何かを得たい場合は、先に何かを捨てないといけません。

ブログでお金を得たいなら、ブログにかかるお金は「投資」です。

ケチっていたら何も手にすることは出来ません。

無料ブログをやってるなら、WordPressに変更しましょう。

始め方が分からない方はこの記事を参考にしてください。

1時間ちょっとで出来ます。

原因⑤:そもそも記事が面白くない

ブログで稼ぎたいと思っているのであれば、文章のスキルが無いのは致命的です。

ですが、文章は学習すれば磨かれます。

最低限、この本は買って勉強しましょう。

以上です。それでは素敵なブログライフを。

最後までお読みいただきありがとうございました。

WordPressテーマ『THE THOR』
圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい究極のSEO最適化テーマ『THE THOR(ザ・トール)』であなたもインターネットビジネスを本格的に始めてみませんか?